12月の後半から始まったMiediaですが、公開から1か月以上が経ち、徐々にアクセス数も増えてきました。

1月に入り、検索エンジンやSNSからのアクセスも多くなってきたので、1月のアクセスが多かった記事を紹介したいと思います。

アクセス数は、公表できる数字ではないので、非公表にしますが、流入経路と検索エンジンの検索キーワードは紹介します。

今後も月ごとのアクセスランキングを発表していきますが、アクセスが安定して多くなれば、具体的なアクセス数もお伝えする予定です。

2015年1月にアクセスが多かった記事Top5

5位. Uターン・地元就職の就活生必見!三重県内に本社がある上場企業全18社

三重県の上場企業

URL:http://miedia.net/business/66

就職活動をする・している大学生へ向けた、三重県内に本社がある上場企業をまとめた記事でした。三重県内には、たくさんの企業があるのですが、本社を置いている企業は少なく、認知されている企業もあまりないのが現状です。

三重県で就職を考えている学生さんも選ぶ基準として「安定している会社」というものがあるので、比較的多くのアクセスが得られたのではないでしょうか。

主な流入経路は、検索エンジンとMiedia内からの内部リンクでした。

4位. おすすめグルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α

ime-zi

URL:http://miedia.net/food/183

三重県のB級グルメ「四日市とんてき」の美味しいお店を紹介した記事でした。B1グランプリにも出場している四日市とんてきですが、年々注目度も上がってきています。最近では、東京や大阪でも四日市とんてきのような料理を出す店も増えてきており、四日市の本場のお店を探している方がアクセスして頂いたようです。

主な流入経路は、検索エンジンと外部のWebサイトからでした。また、アクセスして頂いたユーザー様の60%以上が三重県外の方でした。

3位. 友達が遊びにきたら食べてほしい三重県の地元グルメ10選

伊勢うどん

URL:http://miedia.net/food/113

地元グルメを紹介している記事でした。この記事は、もし、友達が他県から遊びに来たら何を食べさせてあげようかを考えて書き上げた記事なのですが、アクセスして頂いた方の多くは、三重県外の方でした。三重県への旅行を考えている方が主にアクセスしたと考えられます。

主な流入経路は、検索エンジンとSNSでした。現在はあまりフォロワー数がないMiediaのSNSですが、SNS内でMiediaの最新記事情報を見つけてアクセスして頂いたようです。

2位. 三重県に本社がある食品メーカーまとめ「おやつカンパニー」「赤福」など42社

食品メーカー

URL:http://miedia.net/business/210

就職活動をする・している大学生へ向けた、三重県内の食品メーカーをまとめた記事でした。食品関連の企業に就職を目指す方も多く、その中でも三重県内で就職をしたいという大学生に支持されたのではないでしょうか。5位にランキングしている三重県の上場企業を取り上げた記事とターゲットは同じでしたが、就職活動をしている学生さんは三重県内というだけでなく、三重県内の○○業界というように場所と業界を絞って企業を探しているようです。

主な流入経路は、検索エンジンで、キーワードは「三重県 食品会社」、「三重県 食品メーカー」、「三重県 食品業界」などでした。三重県の食品関連の企業の企業研究のためにアクセスして頂いたことが想像できます。

Miediaのビジネスカテゴリーの多くは、就職活動関連の記事が多いのですが、これからも続けて就職活動生が参考になるような記事をアップしていきたいと思います。

1位. 三重県からも日帰りで行ける!おすすめのスキー場10選

ゲレンデ1ime-zi

URL:http://miedia.net/lifestyle/318

1月のアクセスランキング第一位は、三重県から日帰りで行けるスキー場に関する記事でした。多くのスキー場は、ハイシーズンを迎え、毎年スキー・スノーボードに出かける方は、すでに何度もスキー場に行っているのではないでしょうか。それにもかかわらず、多くの方からアクセスをして頂き、今年はスキー場に出かけようという方や初めてスキー場に行くという方がたくさんいるというように思います。

主な流入経路は、検索エンジンとSNSで、多かった検索エンジンの検索キーワードは「三重県 スキー場」、「三重県 ゲレンデ」などでした。また、スキー場の名前でMiediaがヒットしてアクセスして頂いた方も多くいました。

ライフスタイルのカテゴリーは、三重県に住んでいる方が主なターゲットですので、質の高い記事を提供して、三重県に住んでいる方の暮らしがより豊かになっていければ良いかと思います。今後の記事も楽しみにしてください。

まとめ

1月のアクセスをまとめると流入経路の6割が検索エンジン、あとの4割が内部リンク、外部ページ、SNSでした。まだまだSNSからのアクセスが少ないので、三重県のみなさんが話題にできるような記事をもっともっと書いていけたらと思います。

誰が得するの??というMiediaのニュース記事でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。これからも三重県が盛り上がるように、三重県民の方が豊かな生活を送れるように、たくさんの記事を書いていきますので、たくさんMiediaに遊びに来てください。、

最後にたくさんの方にMiediaの記事が届くようにSNSフォローをお願いします。